人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リフォーム博に行ってきました 【1】

日経住まいのリフォーム博というものに行ってみました。
今回のメインは「エコ」「サスティナブル」リフォームでした。
リフォーム博に行ってきました 【1】_e0180332_13522850.jpg
省エネルギー改修ではいろいろな助成制度等あります。
例えばよく目にするのは太陽光発電。
設置すると、補助金が出ます。
各自治体によって補助の内容や対象が違ったりするのですが、
改修したい内容があてはまれば利用した方がお得ですよね。

リフォームの仕方や資金のミニ講座もあり、こちらもなかなか混んでいて、
時間ギリギリに行ってしまったので立ち見で参加しました。

リフォーム会社の方や工務店の方などの専門家が参加したり、
一般のお客様が入り交じって参加していたので
たくさんの人が来ていました。
リフォーム博に行ってきました 【1】_e0180332_1404256.jpg
区別できるよう「一般」・「工務店」などの名札を下げて入ります。
見た限り一般のお客様が多く、首都圏の住宅事情を考えると
やはりリフォームの需要が多くなってきているんだなと感じました。

ブースにもマンションリフォームがありましたし、
あ、ペット対応リフォームブースというのもありました。

今までは建てては壊す「スクラップ&ビルド型」でしたが、
最近ではより「ストック型」になってきていることを、
実際にこういったイベントに参加して人出の多さから
リフォームへの関心の高さやこれからの必要性を改めて
感じさせられました。
by shinsei-1971 | 2009-09-29 14:22 | 過去の記事