長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上棟式 ~中町の住宅~

中町で工事中の新築住宅で先日上棟式を行いました。
最近では上棟式も行わない事も増えているようですが、当社の施工物件では行うことが多いです。
一昔前のように餅まきを行うわけではないですが、当社では毎回神主さんに来て頂き、神事を行います。
今回の上棟式の様子です。

e0180332_13135228.jpg



e0180332_13121700.jpg


やらなければならない事ではありませんが、一生のうちにそうそう経験できることではないので新築の際にはぜひ上棟式を行ってみたらいかがでしょう。

by shinsei-1971 | 2017-02-28 13:14 | 中町店舗改修&住宅新築 | Trackback | Comments(0)
本日は中町の新築住宅の建て方でした。
渚の住宅、和田の住宅に続き3週間連続の建て方です。

今日の様子です。
e0180332_18132670.jpg


天気の都合で予定より若干遅れましたが、本日は順調に進めることが出来ました。
今週の土曜日には上棟式を行い、お施主様に確認して頂きます。

来週には4週連続となる、もう1件の建て方が控えています。
それぞれの案件をこちらのブログでご紹介していきますので、またご覧下さい。

建築途中の見学もご連絡頂ければ可能ですので、興味のある方はご連絡下さい。
by shinsei-1971 | 2017-02-22 18:19 | 中町店舗改修&住宅新築 | Trackback | Comments(0)
各地で春一番が吹き春が近づいて来ていますね。
が、まだまだ寒い日もありそうで寒暖の差が激しそうなので気をつけて下さい。

さて、住宅の新築が立て込んでいるところですが、明日から松本市の緑町にて
美容室の改装が始まります。

 ↓ こちらの店舗の改装を致します。
e0180332_16324841.jpg


シャンプー台の増設に伴い、内装の改装も行います。
どのようになるかはお楽しみにして下さい。

明日から1週間の短工期ですが頑張っていきます!
完成したらまたこちらでご紹介します。
by shinsei-1971 | 2017-02-20 16:37 | 店舗案件 | Trackback | Comments(0)
先日は春のような陽気でしたが、今日は寒い一日でした。
まだまだ冬は続きそうですね。


巾上の併用住宅は、まもなく完成になります。
e0180332_20113724.jpg

正面の大きなガラス戸がお店の入口になります。

煙突も特徴的ですね。

e0180332_20174029.jpg

店内の一部です。

来週にはお引渡しになります。


by shinsei-1971 | 2017-02-18 20:22 | Trackback | Comments(0)

建方準備中

松本市和田で建築中のお家は、
足場が組まれ土台敷きが終わり
いよいよこれから建方となります。

ここの所天気も良く暖かい日が
続いているので、順調に工事が
進んで行く事を期待したいです。
e0180332_16292666.jpg



by shinsei-1971 | 2017-02-16 16:29 | 和田の住宅 | Trackback | Comments(0)

渚の住宅 ~建て方中~

現在工事中の渚の住宅の進捗状況です。

先週末より建て方を行い、現在はこんな感じです。

e0180332_18484550.jpg


本日お施主さんに窓の位置等を確認頂きました。
確認も取れたので、明日からも順次工事を進めていきます。
by shinsei-1971 | 2017-02-14 18:50 | 渚の住宅 | Trackback | Comments(0)
この週末は強い寒波がまたやってきそうです。
体調管理や車の運転にも気をつけないといけませんね。


今月のフラット35の金利をお知らせします。
e0180332_19432224.jpg
最頻金利が1.10%です。先月より、0.02%下がりました。
大きな動きはありませんでした。



by shinsei-1971 | 2017-02-10 19:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

工事の進捗状況

1月に毎週末雪が降り、今年の降雪量を心配しましたが
ここの所落ち着いています。3年前の事もあるので油断は
出来ませんが。

松本市和田で建築中のお家は基礎工事が終わりました。
来週半ばから大工さんが入っていき、土台敷き~建て方
へと進んでいきます。
今後も進捗状況をご紹介していきますのでお楽しみに。
e0180332_18090419.jpge0180332_18085030.jpg
by shinsei-1971 | 2017-02-08 18:10 | 和田の住宅 | Trackback | Comments(0)
2月に入りました、インフルエンザが流行っているようなので皆さん手洗い、うがいをきちんとやって体に気をつけてください。

さて、渚の住宅ですが今週いよいよ建て方となります。
先日足場を作り、本日材木の搬入を行いました。

e0180332_15384723.jpg


今週末に骨組みを組みいよいよ家の形が見えてきます。
お客様にとってもかなりイメージがしやすくなり、一層夢が膨らむと思います。

今月はこちらの物件を含め4件の建て方があります。
現場監督・大工さん他職人の方々、宜しくお願いします!
by shinsei-1971 | 2017-02-06 15:40 | 渚の住宅 | Trackback | Comments(0)