長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0180332_1432129.jpg

松本市にあるアパートに太陽光発電システムを載せました。
写真でもおわかりいただけるかと思いますが、
かなりのパネルが載せられました。
こちらの物件は事業用として申請されました。

屋根面積が大きいとたくさんのパネルを載せることができます。
そんなことから「屋根貸し」ということもよくあります。

小さな発電所ですね。

消費電力を抑える
自然エネルギーを効率よく使う

ということは、電力に頼った今の私たちの生活と現在のエネルギー事情を考えると
今後欠かせないものになっていきます。

もちろん、そういった設備によるだけでなく、
建物の性能、そして自分たちの暮らし方についても
もう一度見直した方がよいかもと、考えさせられます。

担当  新保
by shinsei-1971 | 2015-06-29 14:17 | 施工物件 | Comments(0)

LIXILショールーム

現在ご新築を計画中のお客様と一緒に
LIXILさんのショールームに行ってきました。

e0180332_20572382.jpg

住設機器を一通り見てもらい、色柄も確認していただきました。

これから工事の完成・お引渡しまでの間には
沢山の事柄をひとつひとつお打合せを重ね、
しっかり確認して間違いのないように進めていくことが必要になります。

そのためにも実際に見て触れることができるショールームは
欠かせない場所ですね。


中野
by shinsei-1971 | 2015-06-27 21:08 | Trackback | Comments(0)

島内のお家進捗状況

7月末の完成に向けて工事が進んでいる島内のお家は、
各工事が行われています。

大工工事は、天井や壁が出来上がってきて造作の家具や
収納を作る作業にも入っています。

電気工事は、各照明やコンセント、スイッチなどの配線が
終わりました。

外壁工事は、通気胴縁が付けられ外壁材をこれから張って
いきます。

各工事が順調に進んでいます。また進捗状況をお伝えして
いきたいと思います。
e0180332_17291586.jpg
e0180332_17305341.jpg
by shinsei-1971 | 2015-06-24 17:31 | 島内 N様邸 | Trackback | Comments(0)
現在計画中のお客さまのご要望にとても近いお住まいということで、
以前施工させていただきました 『MATAL SPEC』を実際に
見ていただきました。

e0180332_10411861.jpg
こちらがMETAL SPEC (竣工当時)
お引渡から4年半、お住まいも暮らしにとてもよく馴染んで
いい感じになっていました。
e0180332_10473714.jpg
やはり実際を見ていただくのは、イメージしていただきやすい。
さらにご自分達の欲しいと思っている空間について
暮らしている方のお話しを伺えるのも参考になることです。

生活中のお住まいの見学を快くご了承いただいた上に、
見学のお客さまに対してもとてもフレンドリーに接していただける、
お施主様に感謝!感謝!


担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-06-22 17:01 | 施工物件 | Comments(0)

改正省エネ基準

今日は蒸し暑い日中から
一変して激しい雨が夕方降りました。
夏がそこまで近づいている気がします。


さて、平成25年に改正された建築物の省エネ基準ですが、
長野県の条例の影響もあってか、
その表示を目にすることが増えてきました。

古い基準では分かり難かった住宅の性能値も
一次消費エネルギーに換算されると、比較しやすくなります。

e0180332_18363093.jpg


より快適な住まいづくりができるように、
さらに品質の向上を目指していきたいと思います。


中野
by shinsei-1971 | 2015-06-20 18:39 | 住宅豆知識 | Trackback | Comments(0)

ガルバリウムのお家

当社で施工させていただくお家は、ガルバリウムの外壁材を
使用する事が多く、信成=ガルバリウムのお家 というイメージ
を持つ方も多い様です。

施工例が多いので、それを見て良いと思って使っていただく
という流れから、自然と多くなっています。

現在打ち合せ中のお客様も、ガルバリウムの外壁材を希望
されている方は多いです。

シャープですっきり見えるのも、カッコ良さと人気の理由です。
e0180332_2134989.jpg
e0180332_2141284.jpg
by shinsei-1971 | 2015-06-17 21:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
梅雨に入ったというのに、暑い日が続きます。
雨も今のところ多くなく、長い梅雨になるかも?という見方もあるようです。

先週土曜日、こちらでもお知らせした『グラスエッジング体験』の
イベントを開催しました。

まずは作り方を説明したのですが・・・これがとても難しい。
なのでとりあえずやってもらうことに。

e0180332_16305321.jpg
透明フィルムにお好きな絵を描いてもらい、
カッターで切り抜き、元の方のフィルムをグラスに貼り、
エッジングクリームを塗り
e0180332_16335772.jpg
待つこと15分。
e0180332_16342451.jpg
クリームを洗い流してできあがり。
スリガラス模様がグラスに描かれました。

ちょっと小さなお子様に全行程をやってもらうということが難しかった・・・
大人もスリガラス模様をつける部分をどう作っていいのか
頭を悩ませてしまうぐらい。
そのおかげ?で初めて会った方々もおしゃべりしながら、
和気藹々と進んでいきました。

できあがったのは間違いなく世界でたったひとつのグラス。
これでこの夏も涼しい気分で過ごしていただければと思います。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
また「モノヅクリ」イベント企画します!
その際にはまたお知らせしていきたいと思います。

担当  新保
by shinsei-1971 | 2015-06-15 16:42 | お知らせ | Comments(0)
今週は梅雨入りして、はっきりしない天気が続いています。
九州では豪雨災害が発生しています。
日頃からいつ起こるかわからない災害に
準備しておかなければいけませんね。


さて、松本市内で施工中の物件では内部の大工工事が進んでいます。
e0180332_1720580.jpg

ユニットバスの設置が完了していました。
こちらの商品はLIXILのアライズ。4月に発売になった新商品です。


e0180332_17233536.jpg

天井も壁も石膏ボードがほぼ張り終わっていました。
だんだんと仕上げに近づいていきます。
今月中には大工工事が完了する予定です。
by shinsei-1971 | 2015-06-13 17:29 | 松本市 某邸 | Trackback | Comments(0)

大工工事進行中

松本市島内で建築中のお家は、大工さんの
工事が日々進んでいます。

1週間でかなり進行していくので、お施主様
も行く度に驚いています。

現在は、1F2F共に床が張り終わり、各部屋の
壁や天井が作られています。

大工さんの工事が進む中、電気の配線工事も
行われていきます。完成に向けて日々進んで
行く工事の過程は、その時しか見られないので
お施主様にとって、とても貴重な体験になります。
e0180332_19033160.jpg

by shinsei-1971 | 2015-06-10 19:04 | 島内 N様邸 | Trackback | Comments(0)
松本市岡田のM様邸も早いもので1年を迎えました。

その間も何度かお邪魔させていただいているので
1年点検に伺った時も、特に問題なくお住まいいただいていました。

M様は今までお使いになっていた家具等をそのまま新居でもお使いいただいています。
そこへ、木材利用ポイントで交換した家具も入り、
お好みのファブリックを足したりされて、とても「M様らしい」インテリアに
仕上がっています。

e0180332_942469.jpg
薪ストーブが中心となりお住まいのインテリア、
小物、本などなどが調和しています。

お客さまがとても多く、この薪ストーブは好評だったようで
暖かく(暑く)なってきたこの時期でも「ピザを焼こう」と言われてしまうようです。

次の点検は少し先になりますが、
このまま心地よく暮らしていただければと思います。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-06-08 09:55 | 松本市岡田M様邸 | Comments(0)