長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

松本市笹部の店舗併用住宅の工事がとうとう始まりました。

e0180332_16531086.jpg
現在は建物を建てる位置に合わせて土を掘って、
捨てコンクリートを打った状態。

この後、周囲に型枠を組み、基礎工事に入っていきます。

地鎮祭の時に建物の外周位置に縄を張ってあったのを見て、
お施主様と「建物の大きさってこんなものなんだ」と話をしていました。
基礎の段階でもちょっと小さく感じてしまいますが、
これが上へ上へと出来ていくとまた違ってきます。
大きさは変わらないのですが・・・。
人間の感覚というのは曖昧なものですね。

これからどんどんと工事進んでいきます。
その都度お知らせしていければと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-26 17:10 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
お盆休みはいかがでしたでしょうか?
お天気は曇り、そして雨、ほんのちょっぴり晴れという
夏?なの?という感じでしたが
昨日は一転、ものすごく真夏を感じる日となりましたね。

そんな暑い中、笹部の店舗併用住宅の地鎮祭を行いました。
e0180332_1014165.jpg
朝方少し雨がぱらついた為、念のためテントを張ったのですが、
これがいい日除けになりました。
e0180332_10271548.jpg
工事担当者による鍬入(くわいれ)。

これから工事が始まっていきます。
お施主様ともども、完成を楽しみに、安全第一で頑張りたいと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-19 14:47 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
e0180332_1304124.jpg夏真っ盛り?のはずが、
本日は夏らしい気候とはいえず、
先日の梅雨~猛暑~台風・・・と
なかなかお天気が大変なことに
なっていますね。

しかしながら世の中は
お盆休みになる時期です。

当社も明日8月13日より
17日まで夏季休暇となります。

また来週明けからよろしくお願いします。








担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-12 13:02 | お知らせ | Comments(0)
この週末は台風が近づいてきています。
気をつけなければいけませんね。

さて、松本市内でカフェの改修工事が始まっています。
このガランとした空間が・・・
e0180332_1947932.jpg


造作工事中です。
e0180332_19493123.jpg

これだけでは、どんな仕上になるか分かりませんね・・・

昨年開催したイベント「ちいさなカフェのはじめ方」に
参加していただいた方のお店です。

また、工事の様子はお知らせします。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-08-08 19:55 | 施工物件 | Comments(0)
早いもので、もう8月。
信州の短い夏の中で一番といっていいくらい暑い時期。

特に私たち建築に携わる者は
現場に出ると冷房なんてないわけで。
建物や遮蔽物がなければ直火なわけで。
夏はいつも「熱中症注意!」です。
皆様もお気を付け下さい。

さて、当社ホームページの施工物件を更新しました。
e0180332_11113315.jpg
住宅 S様邸と建築 『やすら木の家 しろのにし』の2物件です。

ぜひご覧下さい。

ホームページはコチラ

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-05 11:15 | お知らせ | Comments(0)
今日から8月です。
すっかり夏本番な日が続いています。
暑さに負けずに頑張っていきたいと思います。

さて、「北小野の住宅」です。
先日、お引渡しをさせていただきました。

現場担当が引渡書類の説明をしました。
e0180332_19522384.jpg

取扱説明書もたくさんあるので、ファイルに入れて保管していただきます。


メーカーさんがエコキュートの説明をしているところです。
e0180332_19553397.jpg

最近の設備機器は機能も多いので、覚えるのも大変ですね。


最後に、当社では「恒例」??の全員で手をつないで記念撮影をしました。
これは、撮影をお願いしているカメラマンさんの意向もありますが、
お住まいの完成したこれからも、
お施主さまと当社がつながっていくことを表していると思っています。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-08-01 20:08 | 北小野の住宅 | Trackback | Comments(0)