長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で1月も終わりです。
今月は天気が変わりやすく、
寒暖の差も大きい日が繰り返していました。
インフルエンザやノロウィルスにも
気をつけていきたいですね。

さて、先日も取材のお知らせをしましたが、
KURA「信州に住む。」VOL.6に
朝日村の「カフェシュトラッセ」さんの記事が掲載されました。
e0180332_91827.jpg

シュトラッセさんの居心地良い空間が紹介されていますので、
気になる方は、ぜひご覧になってみてください。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-31 09:04 | お知らせ | Comments(0)
小諸市で工事中の住宅が無事建前を終え、上棟式を行いました。


この日はお天気も良くここ最近の気温より暖かい日となりました。

e0180332_09045102.jpg












こちらでは上棟式の際に神主さんを呼ぶことはせずに
棟梁に式を執り行ってもらいました。
なので、いつもの神主さんを呼んだ時のとは違い
なんとなくほのぼのした 身近な感じの式になったように思います。

こういうのも味があってよいですね。
e0180332_09321028.jpg












代人による「槌打ちの儀」。
棟梁さんの「千歳棟(せんざいとう)・万歳棟(まんざいとう)・永永棟(えいえいとう)」
というかけ声に合わせて棟木を打ち固める儀式。
文字通り千年・万年・永遠と末永く丈夫なお住まいでありますように祈りをこめて。

午前中の式の後、午後はみっちりと楽しく打合せをさせて頂きました。
その内容で今後どんどんと工事が進んでいきます。

当初の予定よりは少し落ち着いた?感が出てきましたが
「お!」と思えるいろいろができそうな内容です。

どのようになっていくのか
またお知らせしていきたいと思います。

担当 新保





by shinsei-1971 | 2014-01-27 09:43 | 小諸の住宅 | Comments(0)
今日は春を思わせるような陽気でした。
あまりにも暖かくて
このまま春になってほしいと思いました。

さて、松本市惣社で新築工事の地鎮祭がありました。
この日は、晴れていましたが気温が低く
とても寒さを感じる日でした。

いつもお願いしている神官さんではないので、
少し雰囲気が違います。
e0180332_20294796.jpg

お施主さまとお父さま、お兄様にも参列していただきました。

こちらは「玉串奉奠」です。
e0180332_20321352.jpg

神事を終えた後は、お施主さまと着工のご挨拶を
近隣のお宅にまわらせていただきました。

お施主さま、おめでとうございます。
これから、安全第一に工事を進めていきますので、
よろしくお願いいたします。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-24 20:36 | 惣社の住宅 | Comments(0)
今朝は、昨夜の雪のおかげで自宅の雪かきでした。
また道路は凍結していたので、いつもより時間が掛かりました。
そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね。

さて「北小野の住宅」です。
先日、地鎮祭が執り行われました。

この前日に降った雪のため、敷地は一面雪化粧ですが、
この日は、雲一つない快晴でした。
e0180332_19194366.jpg

実は雪の下の地面には霜柱が立つほど寒かったのですが、
風もなく、日差しも暖かでした。

お施主さまには、
「鍬入れ」をしてもらいました。
e0180332_19283930.jpg


お施主さま、おめでとうございました。
お引渡しまで安全第一で工事を進めさせていただきます。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-22 19:36 | 北小野の住宅 | Comments(0)
e0180332_17491044.jpg





















平成25年2月1日松本市、長野県建築士事務所協会主催の
『平成25年度 松本市景観シンポジウム』が開催されます。
第一部は景観賞表彰
つづいて第2部で景観フォーラムとなります。
今回はまちなか居住として天神界隈を取り上げて
芝浦工業大学志村教授の講演、研究報告、パネルディスカッションがあります。

どなたでもお気軽にご参加いただけます。
まつもとのまちづくりの新たな可能性が見いだせるかもしれません。

ご興味のある方はぜひご参加下さい。

担当:新保
by shinsei-1971 | 2014-01-20 18:30 | お知らせ | Comments(0)
今週は、寒い日が続きますね。
それでも天気が良いので、
雪化粧した北アルプスと空とのコントラストが
とてもキレイでした。

さて、戸建賃貸住宅「PreSSo」の第3弾が
塩尻市広丘吉田にて始まっています。

こちらの建物を解体して・・・
e0180332_18424412.jpg


更地になりました。
e0180332_18435194.jpg


この敷地に2棟建築します。
こちらの工事の様子も紹介していきます。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-15 18:47 | 戸建て賃貸住宅 | Comments(0)
日に日に寒さが厳しくなってきています。
今日もこの冬一番の寒さ、とのことで松本の最低気温は-10℃!
凍結注意、です。

さて、そんな松本の岡田で進められているS様邸、
基礎工事が完了しました。
e0180332_09041525.jpg











これから大工さんの工事に入ってまいります。
建物の大きさや、お部屋の広さなども徐々にわかるようになってきます。
これからの暮らしを守る住まいができるのは
お施主様のみならずわくわくします。

また、工事の状況をお知らせしていきたいと思います。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-01-14 09:14 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
今日は、この冬一番の冷え込みでした。
松本の最低気温は-7.8℃!!
明日からの3連休も寒い日が続くみたいです。
道路の凍結にも気をつけなければいけないですね。

さて、朝日村のカフェ・シュトラッセさんにご協力いただき、
雑誌KURAの住宅情報誌「信州に住む。」の取材がありました。

コーヒーを淹れるマスターを撮影するカメラマンさん。
e0180332_20383788.jpg

今回は店舗併用住宅として紹介してもらいます。
気になる発刊は1月末ころの予定だそうです。
どんな記事になるのかとても楽しみです。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-10 20:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年は、冬季五輪やサッカーW杯、
消費増税に都知事選挙などなど
何かと大きな出来事が多い1年になります。
さらに景気が良くなればいいなと思いますが、
自分自身も出来る限りのことをして
お客様に喜んでいただきたいと思います。

さて、「小諸の住宅」です。
昨年末ですが、建て方工事をしました。

床の断熱材を敷き詰めています。
e0180332_18163648.jpg


建て方が無事に終わりました。
e0180332_18181920.jpg


これから上棟式も予定されています。
改めて、安全第一で工事を進めていきます。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-08 18:28 | 小諸の住宅 | Trackback | Comments(0)
e0180332_10334386.jpg

本日より仕事始めです。

お天気もよく、雪も降ることなく
お休みになるのも、お出かけになるのにも
過ごしやすい休暇だったと思いますが
皆様のお正月はいかがでしたでしょうか?

工事の現場はこれから厳寒を迎え、
雪が降ったらその対処などでお天気に左右されることが多くなりますが、
安全第一!で進めてまいります。

本年もよろしくお願いします。
by shinsei-1971 | 2014-01-07 10:44 | その他 | Comments(0)