長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:松本市 某邸( 13 )

梓川F様邸 ~屋根工事

GWもあっという間に終わり、
気持ちも新たに頑張って仕事をしていきたいと思います。


さて、先日上棟式を行なった『梓川F様邸』です。
現在、大工工事の真っ最中です。
上棟式にお施主様に書いていただいた棟札が
天井裏に取り付けられていました。
e0180332_19254330.jpg




屋根板金工事が完了していました。
周囲には田んぼに水が張られて、山並みを映し出していました。
e0180332_19284458.jpg




来週からはサッシ工事・断熱工事の予定です。
by shinsei-1971 | 2015-05-08 19:41 | 松本市 某邸 | Trackback | Comments(0)
梓川で建築中のF様邸。
無事建て方が完了し、上棟式となりました。

お天気にも恵まれ(むしろ暑いくらい)、
ここまでの作業への労い、
そしてこれからの工事への安全祈願の式として
とてもいい日だったと思います。
e0180332_1944642.jpg
e0180332_194871.jpg
恒例の大工さんによる槌打の儀。

建築の現場では神事をとても大切に扱います。
地鎮祭や上棟式、お引渡などはお日柄をみて日時を検討してもらうことが多いです。
多くの人にとって一生に一度のことです。
縁起をかついで工事の無事・安全、そして家族のこれからの繁栄、幸せを願います。

厳かに、和やかに式は終了、本当におめでたいことです。
これからも工事は進んでいきます。
また状況をお知らせしていきたいと思います。


新保
by shinsei-1971 | 2015-04-27 19:14 | 松本市 某邸 | Comments(0)
松本市梓川で計画していました住宅新築工事の地鎮祭が
先週末に行われました。

当日朝は土砂降りの雨!
大丈夫かな?と思えるようなお天気で心配していたところ、
天気予報通り午後は雨も止み晴れ間が見えるくらいでした。

e0180332_9502175.jpg
廻りには特に大きな建物もなく、
開ていて、いいロケーションの計画地。
東に、西に山々がきれいに見えます。
そんな中、神主さんの祝詞をあげる声が響きます。

e0180332_9545461.jpg
神事も滞りなく和やかに終わり、
現地で実際に建つ建物の模型を見ながらちょっと確認。
これから工事に入るんだな、と感慨もひとしお。

実際の着工はもう少し先になりますが、
これからの工事が楽しみです。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-12-02 15:24 | 松本市 某邸 | Comments(0)