長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:笹部 店舗併用住宅( 9 )

梅雨?のはずが、このところ真夏日続き。
しかも台風!高温多湿なお天気なので熱中症には十分注意が必要のようです。

先週は梅雨らしいお天気が多かったのですが
そんな中、いつも掲載していただいている『住まいnet信州』の取材の為、
松本市笹部の店舗併用住宅にお邪魔しました。

いつ伺ってもフレンドリー!
快くお住まいとスタジオを見せていただきました。

e0180332_1491995.jpg
e0180332_1493886.jpg
空間がわかる写真とイメージカットを
場所・記事に応じて撮影していきます。

取材に応じていただいたお施主様をはじめ、
スタッフの方々にはいつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。

『住まいnet信州』Vol.25 8月末に刊行予定だそうです。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-07-13 14:18 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
松本市笹部の店舗併用住宅もお引渡から早いもので半年!
ということで、6ヶ月点検に伺いました。

こちらはお住まいとともに写真スタジオもされています。
そのため、住居部分の玄関ではなく、お店の入口が正面にあります。
そこもお引渡時は
e0180332_14132473.jpg
こんな感じだったエントランスも
e0180332_14135458.jpg
可愛らしくなっていました!
やはり建物だけ、というのは味気なく、お庭やグリーンがあってこそ
建物はその土地と一体化して映えてくるものなのだな、と感じました。

気になることなどを伺いながら、点検を進めていくと
スタジオの真っ白な壁に
e0180332_14164435.jpg
これまた可愛い遊びゴコロあるシールが。
その他にも、撮影用の椅子や、オブジェなど
雰囲気のあるものがたくさん入っていました。

これからもっと増え続けていくかも?
でもそれもやはりオーナー様がご自分で建てられたお店・住まいだからこそ!
これからもどんな変化を迎えられるか楽しみです。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-07-06 14:24 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
12月に入り、寒さも一段と厳しくなりました。
先週末にはうっすら積もるくらいの雪が降ってしまいました!
クリスマスソングが流れていたり、
イルミネーションで飾られたり、とクリスマス・年末が近いなあ、と感じます。
一年は本当に早い・・・。

そんな先週末、松本市笹部の店舗併用住宅のお引渡がありました。
e0180332_1413575.jpg
大工さんと内装の方々が大変苦労したRの取り合い。
きれいにできて本当に良かったです。
ご協力いただいた皆さんに、感謝!
e0180332_144431.jpg

e0180332_1445798.jpg
夕方から住宅設備についての取り扱い説明を始め、
その後書類や鍵をお渡ししました。

そうしているうちにだんだんと外も暗くなり、白いものが舞っている、
というか降っている!雪!

寒い中ではありましたがお施主様には無事お渡しすることができました。
喜んでいただいている様子をみて、とても嬉しく感じました。

ご商売もされますので、より地域に根付いたお店・お住まいになるでしょう。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-12-09 14:17 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
松本市 笹部 で工事中の 店舗併用住宅
先週末から外壁を貼り始めています。

e0180332_8553218.jpg
白レンガ調のサイディングです。
さてさて、どんな仕上がりになるでしょう?

外壁を貼り始める前に現場でお施主様と打合せをしました。
e0180332_8593658.jpg
大工さんの工事が進んでいる最中。
棚の位置やお選びいただいているものの色など、
現場を実際に見て、光を当てて決めていただきました。

現在近くにお住まいなのでよく見に来ていただいているようです。
『自分の住まい』が出来上がってくるのは気になるところ。

これから大詰めになっていきます。
早く足場がとれないかな、と楽しみにしています。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-10-28 09:05 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
台風一過。
信州 中信 のこの地はあまり台風の影響を大きく受けることはないのですが、
激しい雨・風などはやはりあります。
そして過ぎた後の晴れやかな空。
秋晴れで気持ちいいのですが、急に暑かったり・・・。
とにかく今年は初夏からここまで気候がおかしいように感じます。
体が・・・ついていかない・・・。
皆様もお気を付け下さい。

さて、先日建て方が無事完了しました 笹部の店舗併用住宅の
上棟式が先週行われました。
e0180332_1311412.jpg
神事も始まり、
神主さんによるお祓いをしていただいているところ。


いつも当社ではお施主様に書いていただいています『棟札』。
だいたいの方は「筆を持つのなんて学校以来」とおっしゃいます。
こちらのお施主様は書道をやってらっしゃったので「数年ぶり」とのこと。
e0180332_13115718.jpg
達筆!うらやましいものです。

描いていただいた棟札は天井裏に納められ、
この建物と住まわれる方々の安全と繁栄をお守り下さるとのこと。
もちろん、工事中の安全も。

さてまだまだ工事は続きますので、
進み具合をお知らせしていきたいと思います。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-10-07 13:16 | 笹部 店舗併用住宅 | Trackback | Comments(0)

建て方完了しました

松本市笹部で工事中の店舗併用住宅、
無事、建て方が完了しました。

e0180332_1726348.jpg
足場も架かり、現在、大工さんの工事に入っています。

e0180332_17271762.jpg
大工さんたちはかなり忙しいとのことで、
黙々と作業をこなしてくれていました。

工事も着々と進み、建物のカタチと大きさが見えてきます。
やっぱり基礎で見る時とボリュームが違うように感じてしまいます・・・。

今週末には上棟式を迎えます。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-09-30 17:33 | 笹部 店舗併用住宅 | Trackback | Comments(0)
松本市笹部の店舗併用住宅の工事がとうとう始まりました。

e0180332_16531086.jpg
現在は建物を建てる位置に合わせて土を掘って、
捨てコンクリートを打った状態。

この後、周囲に型枠を組み、基礎工事に入っていきます。

地鎮祭の時に建物の外周位置に縄を張ってあったのを見て、
お施主様と「建物の大きさってこんなものなんだ」と話をしていました。
基礎の段階でもちょっと小さく感じてしまいますが、
これが上へ上へと出来ていくとまた違ってきます。
大きさは変わらないのですが・・・。
人間の感覚というのは曖昧なものですね。

これからどんどんと工事進んでいきます。
その都度お知らせしていければと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-26 17:10 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
お盆休みはいかがでしたでしょうか?
お天気は曇り、そして雨、ほんのちょっぴり晴れという
夏?なの?という感じでしたが
昨日は一転、ものすごく真夏を感じる日となりましたね。

そんな暑い中、笹部の店舗併用住宅の地鎮祭を行いました。
e0180332_1014165.jpg
朝方少し雨がぱらついた為、念のためテントを張ったのですが、
これがいい日除けになりました。
e0180332_10271548.jpg
工事担当者による鍬入(くわいれ)。

これから工事が始まっていきます。
お施主様ともども、完成を楽しみに、安全第一で頑張りたいと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-08-19 14:47 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)
松本市笹部で計画中の店舗併用住宅があります。

今日はそのお客さまと住宅設備をTOTOさんのショールームに
見に行ってきました。

e0180332_1733244.jpg
ここではトイレの商品や広さの確認。

e0180332_17333780.jpg
こちらは浴室。
浴槽に実際入ってもらって種類を決めてもらいます。

全く同じ間取り、レイアウト、内装というわけにはいきませんが
商品そのものやスケール感を体感してもらえました。

図面などを見てもらっていてもイメージしにくいことも多々あると思います。
なのでオープンハウスやこういったショールームを
見てもらうのはとても有効なことだな、と毎回感じます。

これからいろいろと決めて工事に入っていく予定です。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-06-24 17:34 | 笹部 店舗併用住宅 | Comments(0)