長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:惣社の住宅( 9 )

間もなく9月も終わってしまいますね。
この週末はウチの地区のお宮の秋祭りです。
そろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。

さて、先日「惣社の住宅」にて、サンルームの工事がありました。

職人さんが工事の準備をしています。
e0180332_15551856.jpg


天気にも恵まれて無事に完成しました。
e0180332_1556021.jpg


共働きのお施主さまには良い物干し場ができたと、喜んでいただきました。


中野
by shinsei-1971 | 2014-09-27 15:57 | 惣社の住宅 | Comments(0)
大きな被害をもたらした台風8号も去り、
久しぶりに暑い一日でした。
夏本番が間もなくやってくるのでしょうか。

さて、先日「惣社の住宅」のお引渡しをさせていただきました。

竣工書類や鍵をお渡ししました。
e0180332_21451427.jpg


機器の説明を熱心にお聞きになっていました。
e0180332_21465126.jpg


念願のご新居の完成に笑顔のお施主さまを見ることができて、
とても幸せな気持ちにさせていただきました。

お施主さま、ご新築誠におめでとうございます。
これからも末永くお付き合い下さいますよう、
お願い申し上げます。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-07-11 21:56 | 惣社の住宅 | Comments(0)
梅雨に入ってから、久しぶりに暑くなった気がします。
しばらく雨の日が続いたので、太陽がまぶしく感じました。

さて、「惣社の住宅」です。
順調に工事が進んで、外部足場が外れました。
e0180332_219312.jpg

石積調の白い外壁がきれいです。


ちなみに、内部はキッチンが設置されました。
e0180332_21102853.jpg

こちらは、タカラさんのホーローキッチンです。
キッチンパネルもホーローです。


今月末のお引渡しに向けて仕上げの工事が進んでいます。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-06-13 21:15 | 惣社の住宅 | Comments(0)
今日は昼間暑かったですね。
夕方には、雷も鳴っていました。
まだ5月ですが、夏のような一日でした。

さて、「惣社の住宅」です。
以前から「木材利用ポイント」仕様を扱ってきましたが、
こちらの現場もその一つです。

足場につけた「その木、どこの木?」パネルです。e0180332_20194449.jpg

構造材に信州産カラマツを使っています。
この写真が、ポイントの申請に必要になります。

さらに、こちらの外壁材でもポイントがもらえます。
e0180332_20212235.jpg

ニチハさんのサイディングには、
製材後の端材など木材チップが使われているので、ポイント対象になるものがあります。

木材利用ポイントの対象は26年9月までに着工した工事なので、
これからでも間に合うかもしれませんね。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-05-28 20:29 | 惣社の住宅 | Comments(0)
GW真っ只中ですね。
後半の4連休は天気に恵まれそうなので、
お出かけをするかたも多いのではないでしょうか?

さて、少し前になりますが、
「惣社の住宅」では上棟式が執り行われました。
e0180332_1830488.jpg


お施主さまには、「四方がための儀」にて
建物の四隅を、塩・米・酒で清めてもらいました。
e0180332_1834524.jpg

神主さんが変わると多少神事の進め方も変わるようで、新鮮な感じでした。


現在は、壁の断熱工事(ブローイング)まで進んでいます。
e0180332_18413422.jpg



担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-05-02 18:43 | 惣社の住宅 | Comments(0)
久しぶりの投稿になってしまいました。
すっかり春になり、花粉と戦っています。
花粉症は困りますが、松本城の桜も咲き始めて
やはり春はいいな。と思いました。

さて、「惣社の住宅」では、建て方工事が無事に完了しました。

天気にも恵まれて順調に作業が進みました。
e0180332_2021774.jpg


夕方には作業完了しました。
e0180332_2033234.jpg


来週には、上棟式も予定しています。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-04-11 20:05 | 惣社の住宅 | Comments(0)
昨日の朝は、氷点下8℃の冷え込みから
今日の昼間は、最高気温16℃の暖かさ。
三寒四温とはいいますが、
この温度差はすごいですね・・・。

さて、「惣社の住宅」では基礎工事が始まりました。

e0180332_20495599.jpg

まだ捨てコンを打っただけなので、
あまり変化がありませんが、
これから配筋・土間コン・型枠と進んでいきます。

やはり、少しずつ形になってくると完成が楽しみですね。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-03-12 20:51 | 惣社の住宅 | Comments(0)

惣社の住宅 ~地盤改良

2月も今日で終わりです。
今月は、雪のことばかりで終わってしまったように思います。
ようやく雪も解けてきているので、一安心です。

さて、「惣社の住宅」です。
現場の雪もなくなり、地盤改良の工事が終わりました。

地盤を固めるセメント材と土を混ぜていきます。
e0180332_18442749.jpg


混ぜて固めるとこうなります。
e0180332_1846099.jpg


これから、基礎工事に入ります。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-02-28 18:47 | 惣社の住宅 | Trackback | Comments(0)
今日は春を思わせるような陽気でした。
あまりにも暖かくて
このまま春になってほしいと思いました。

さて、松本市惣社で新築工事の地鎮祭がありました。
この日は、晴れていましたが気温が低く
とても寒さを感じる日でした。

いつもお願いしている神官さんではないので、
少し雰囲気が違います。
e0180332_20294796.jpg

お施主さまとお父さま、お兄様にも参列していただきました。

こちらは「玉串奉奠」です。
e0180332_20321352.jpg

神事を終えた後は、お施主さまと着工のご挨拶を
近隣のお宅にまわらせていただきました。

お施主さま、おめでとうございます。
これから、安全第一に工事を進めていきますので、
よろしくお願いいたします。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2014-01-24 20:36 | 惣社の住宅 | Comments(0)