長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:松本市岡田S様邸( 14 )

室内通風窓

松本市 岡田のS様邸に室内の通風窓を設置しました。

e0180332_16245066.jpg
実はお住まいのお引渡後に新しく加わったご家族が・・・。
なので、2Fにある寝室に現在4人でお休みとのこと。
人口密度の高さゆえ?寝苦しさがあるとのことで、
家の中を動く緩やかな風を採り入れたいというご要望により、
今回の室内窓の設置となりました。

今年は猛暑日が多いといわれ梅雨前から暑い日が続いた上、
夜は熱帯夜となる日も多い。
お盆を過ぎ、風が涼しさを増してきてはいるもののまだ暑い日が続いています。

この窓の設置で快適な夜をお過ごしいただければと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2016-09-05 16:42 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
早いものでもう4月も下旬。
ちょうどお引渡から2年が経過する S様邸 に伺い
2年点検をさせていただきました。

e0180332_1145347.jpg
室内の引き戸の調整。
ちょうど良い加減に合わせます。
e0180332_11433244.jpg
床フローリングのきしみを確認。
お施主様でも簡単にできることであれば(調整など)
その場で作業しつつご自分でもできるよう説明しています。

キレイにお使いいただいているので特に問題もなく無事点検は終了。
ご家族が増えたり、生活が変わったりすることで
お住まいの中にも変化があり伺う度に雰囲気が違います。
それを見て、お話しできることも楽しみのひとつです。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2016-04-25 11:52 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)

冬に備えて 雪止め設置

松本市岡田のS様邸で冬(雪)に備えて雪止めを設置しました。
e0180332_1739368.jpg
軒先のメッシュ状のものが雪止めになります。

もちろん建築時に屋根に雪止めは設置します。
それはバー形状のもので住宅の屋根覧でよく使用されているタイプ。
松本の気候から考えるとこの程度でいいのですが、
たまにドカンと大雪が降ることもあるので
「備えあれば憂い無し」といったところです。

こちらのメッシュタイプは屋根上に飛び出る部分も少なく、
目立ちにくい雪止めです。
つららの落下防止にも一役買います。

これからの冬に向けて(特に今年は天候がいつもと違うので)
準備をしておくことも良いことだと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-10-26 17:46 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
新年度を迎えて早半月、花見もしないうちに葉桜に・・・。
時期的にも気候的にも良いこの春先は
やはりお住まいをお引渡するというタイミングにもあたります。

岡田S様邸も昨年この時期にお引渡をしており、
1年を迎えるにあたり、点検をさせていただきました。

e0180332_148513.jpg
サッシの状態を確認、特に問題ありませんでした。e0180332_1481676.jpg
室内の引き戸も見させていただき、
必要であればドライバー一本で調整。

特に問題もなく点検は終了。
その後住まいのことも含め、いろいろとお話しをさせていただきました。
いつ伺っても、ご家族で歓迎していただける、
そして近況を伺える、ありがたいことです。
お住まいもきれいに、快適にお使いいただいているようで何よりです。

1年点検の後は2年点検となりますが、
点検時に限らず、何かあれば対応させていただいております。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-04-20 14:17 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
日に日に寒くなる信州。
こういった時期はちょっとした陽射しが暖かく、ありがたく感じます。

そんな秋晴れの中、松本市岡田のS様邸では
お引渡後6ヶ月を迎え、定期点検を行いました。

e0180332_8563160.jpg

外観で変わったことといえば、スマートなカーポートが・・・。
これからの季節、雪対策として設置されたようです。
雪はもちろん、霜の対策としても有効です。

e0180332_8584124.jpg
室内もキレイにお使いいただいていました。
こちらは建具の調整の仕方をご主人とお話ししているところ。
特に問題もなくお住まいいただいているようでとても嬉しい限りです。

いつもそうなんですが、伺うとご家族みんなで暖かく迎えてもらい、
点検に伺ったのに雑談の方が多いかも?といった感じになってしまいます。
本当に感謝!です。
これからも永く・心地よく・楽しく暮らしていただければと思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-10-21 09:22 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
先日3ヶ月点検を終えました S様邸です。
点検の際に「エアコンを付けたい」とのお話しをいただき、
先日、無事に取り付けを完了しました。

e0180332_8411192.jpg
取り付け作業前、
現地で詳細な位置決めをして作業に入ります。

e0180332_8451224.jpg
もともと予定していた場所にエアコンがつきました。
e0180332_8452373.jpg
室外機はこんな感じ。
この室外機、必要なんですが・・・計画の時にも設置位置には悩まされます。

とはいえ、梅雨明けの猛暑で寝苦しい夜もこれで解消されそうです。
お客さまにもお喜び頂き、こちらとしても嬉しい限りです。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-07-29 08:47 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)

3ヶ月点検

以前お引渡しました 松本市岡田のS様邸が
お住まいになられて3ヶ月経過しました。

e0180332_19332940.jpg
これは完成時の写真ですが、
この状態からほぼかわらずにお使い頂いています。

多少の補修があるものの、
室内外とも、とてもキレイにお住まいになっています。

ちょうどこの日に木材利用ポイントで申請していた
家具が届いたとのこと。
お住まいのインテリアともマッチしていました。

この後、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月と点検をさせて頂きます。
そんな機会であってもお施主様にお会いでき、
暮らしぶりがみれるというのは嬉しく・楽しいものです。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-07-22 19:37 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
松本市岡田で建築しておりました
S様邸が無事 完成・お引渡しとなりました。

e0180332_19335755.jpg
お施主様をはじめ
たくさんの方々のご協力をいただいて完成を迎えられたこと
本当に嬉しく思います。

これからこのお住まいで暮らしていただくわけで
e0180332_19385040.jpg
取付けられた機器などの説明をしました。
最近の機器は便利な機能がたくさんありますね!
おかげで覚えるのも大変そうです。
でもそんなことも嬉しい新しいお住まい。

ここでの暮らしがお施主様ご家族にとって
心地よく・安心できる・寛げるものになれば
とても嬉しく思います。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-04-30 19:45 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
松本市岡田で建築中のS様邸が完成を迎えます!

e0180332_15582023.jpg
柔らかい色のベースの外壁と
写真ではちょっと見えにくいのですが
ベランダの奥の面に茶色の外壁を入れてアクセントにしています。

e0180332_1603021.jpg
こちらはダイニングの家具。
奥様のお仕事をする場所として、
また、お子様のお勉強の場所としてもよい机と本棚。

そのお住まいでどう暮らしていくかというのは
それぞれのご家庭で違ってくるものです。
お家を建てる際にその辺も十分にお打合せさせていただくと
やはり一戸一戸ちがった間取り・家具が必要なんだな、と
いつも感じます。

今週末にはお引渡し。
これから末永く、心地よくお住まいいただければ、と思います。


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-04-22 16:08 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)
e0180332_9265296.jpg
こんな感じです。
今はまだ足場が架けてあるので全体がみえませんが、
落ち着いた色をベースに、色柄を変えてアクセントをつけています。

室内も、外回りも工事進んでおります。
もう3月も下旬、最終段階に入ってくる時期でもあります。

できあがりが楽しみです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それと、先日もお知らせしましたが
3月29日(土)イベント開催します!
e0180332_10173973.jpg
日に日に春らしくなってきていますね!
これからお庭を整えたり、玄関廻りを飾ったり・・・
外での楽しみが増えるシーズンになっていきます。

そこで、今回のイベントでは
プロの方々を呼んで『寄せ植え』を実際に体験していただいたり、
『セルフガーデニング』についてお話しを聞いたりします。

どんなものが向いているのか、どう作ったらいいのか、
直接プロに聞けちゃいます。

ガーデニング初挑戦の方も、ぜひ!ご参加いただければと思います。

お問い合せは 0120-78-9797 まで


担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-03-24 10:21 | 松本市岡田S様邸 | Comments(0)