長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:松本周辺の情報( 35 )

海の日も過ぎたというのにまだ梅雨明けず・・・
しかしながら暑い日が続いています。

なぜか?暑いとカレーが食べたくなります。

塩尻駅西にある当社施工物件のテナントビルでこのたび
インド料理『RISHTA(リスタ)』さんがOPENしました!
e0180332_13331640.jpg
こちら、お店の入口。
駅のホームから見えます。
e0180332_1334216.jpg
プレオープンのためバイキング形式で好きなカリーを
ワンプレートでいただきました。
この日はとってもマイルドな味でしたが辛さを選ぶこともできるようです。
コックさんは本場インドから来日された方とのこと。
永年の夢が叶ったようで何よりです。

皆様もぜひお立ち寄り下さい。


by shinsei-1971 | 2016-07-25 17:16 | 松本周辺の情報 | Comments(0)
先日 松本市笹賀(大将軍本陣様隣)で
松本ゴールデンバーグ様 OPENしました。

当社も開店に係わらせたいただいたのでプレオープンに招待されました。

e0180332_1621115.jpg
外観
e0180332_1610546.jpg
オープンに寄せたお祝いの花々。
ご招待されたお客さまも大勢いらっしゃっていた様子。
e0180332_16112530.jpg
こちらイチオシメニュー デミ玉バーグセット。

ぜひお立ち寄り下さい。

ハンバーグ・カレー・山賊焼
松本 ゴールデンバーグ
松本市笹賀7045
TEL 0263-50-8668
by shinsei-1971 | 2015-05-18 16:19 | 松本周辺の情報 | Comments(0)
2月7日、松本市あがたの森文化会館で
平成26年度 松本市景観シンポジウムが開催されました。
(主催:松本市/長野県建築士会松筑支部 協力:長野県建築士事務所協会松筑支部)
寒さは厳しいものの、雪が降らなくて良かった、とひと安心。

e0180332_9131684.jpg
こちらは景観賞で奨励賞を受賞した開智小学校のみなさん。
景観を守るため、自分たちのまちを大切にするための清掃活動に対する賞。
これからのまつもとを守る、そして未来創りの一環としてということだと感じます。
e0180332_9195091.jpg
会場には景観受賞者の作品の写真・説明と
今回のフォーラムについての研究・発表のパネルの展示もされます。
e0180332_92132.jpg
後半フォーラムでのパネルディスカッションの様子。

今回の参加者は過去最多180人!
関係者はもちろん、市民の方々の関心がだんだん高まりつつあることを実感しました。

自分たちの住むまち。
恵まれた自然と文化的な風土を守りつつ「まつもとらしい」
まちづくりができていけばいいと思います。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2015-02-17 09:32 | 松本周辺の情報 | Comments(0)
松本市笹賀に「とんかつDININNGはなぶさ」さんがOPENします。

それに先駆けつい先日プレオープンが行われました。
e0180332_1750914.jpg
夜の外観。
看板が目立ちます。
関連した方々が多数参加されたようです。

こちらのOPENは 11月13日(木)

皆様にもぜひ、お店でとんかつを味わってもらいたいです。

e0180332_1754015.jpg
松本市大字笹賀7045  Tel/FAX 0263-87-8226


新保
by shinsei-1971 | 2014-11-11 17:55 | 松本周辺の情報 | Comments(0)

松本まちあるき(3)

天神町周辺のまちあるき。
前回より南に進み、向島・中条・博労町へ。
(ちなみにこれは旧町名になりますがけっこう皆さん普通に使ってますね)

e0180332_17231382.jpg

まだまだ残る立派な蔵。
こちら基礎の部分が大きな石を組み合わせたもの。
以前あった地震でも何ともなかったようです。
昔の知恵はスゴイ!

e0180332_17202681.jpg

他にもまだまだ蔵!
これ松本駅近辺のちょっと裏に入った場所なんですが、
けっこうあります。

e0180332_17274658.jpg
これは蔵の入口。
普通の入口に比べるとちょっと低め。
でも、この扉の縦横比とか造りとか・・・何とも言えません。

古いものは江戸時代から残っているようです。

松本の城下町らしいこの建物たち。
これからも永く保っていってもらいたいです。

担当:新保
by shinsei-1971 | 2013-10-16 17:33 | 松本周辺の情報 | Comments(0)

松本まちあるき(2)

以前こちらに書きました「松本まちあるき」。

天神町周辺の散策で深志神社を出発して、
市民芸術館の裏に出てからさらに南へ歩いて行くと

e0180332_17355083.jpg
窓!なんともカワイイ。
レトロ感満点の木製の窓です。
入っているガラスも今はもうなかなか見られないモノ。

e0180332_17363254.jpg
こちらはガラスが割れてしまったのでしょうか、
代わりに板がはめられていますが
それもなんだか味わいがあります。

こういった古い建物はヘタに手を入れることなく
このまま残ってもらいたいものです。
まだまだ散策は続きます。

担当:新保
by shinsei-1971 | 2013-09-25 17:41 | 松本周辺の情報 | Comments(0)

松本 まちあるき

先日、建築士事務所協会の集まりで松本のまちあるきをしました。

深志神社から出発して天神町あたりをぐるーりと廻るというもの。

出発後すぐの市民芸術館の裏にさしかかると
e0180332_1881838.jpg
こんなものが。
松本でも昔寛永通宝を作っていたようなんです。
その石碑。
知らなかった。
その反対側の景色は
e0180332_1810175.jpg
こんな感じ。
長屋のような建物が戸別に色とりどりに塗られています。
懐かしさを感じる町並みです。

長く松本に住んでいるつもりだったのですが
こんな所もあったのですね。発見。

まだまだまちあるきは続きます。

担当:新保
by shinsei-1971 | 2013-09-11 18:15 | 松本周辺の情報 | Comments(0)
6月30日午前8時16分に松本市南部を中心に震度5強の地震がありました。
そのすぐ後にも震度4の地震が続き、けが人も出る災害となりました。

当社でも建物が大きく揺れ、食器棚やキャビネットが倒れ
本棚の書類が床に落ちてしまうなどの状況になりました。

市内の建物では屋根瓦が落ちる・塀が倒れる・壁が剥がれる、などの
被害が出ています。
国宝 松本城 にも被害が・・・。

当社でも昨日より建物の被害に対する補修を
ご連絡をいただいた方から順次対応させていただいております。
お困りの際にはご連絡下さい。

29日~本日にかけてまだ小さいながらも地震が多発しています。
家具の転倒などないように備えておくことも必要だな・・・と
改めて感じています。
皆様もできる範囲で備えておくのがよいかと思います。

いろいろな方々から「大丈夫ですか?」と連絡をいただきました。
その気持ちが本当にありがたく感じました。

by shinsei-1971 | 2011-07-01 18:34 | 松本周辺の情報 | Comments(0)
大芝高原のイルミネーションフェスティバルに行ってきました。
e0180332_17413910.jpg
夕方6時から開催されているとのことで早々に到着してみると・・・辺りはもう暗い!
このイベントは村民有志で始まったものだとのこと。
なるほど、会場沿いの歩道には小学校や保育園、
ご家族の出展する可愛い電飾が並んでいました。
中には
e0180332_17415616.jpg

e0180332_1742730.jpg
(坂本龍馬の目がチカチカしてました!)
こーんな、それぞれ出展者による個性的な展示がされていました。

午後6時~10時 10月23日まで開催中だそうです。
by shinsei-1971 | 2010-10-13 19:34 | 松本周辺の情報 | Comments(0)

踊ってきました

8月7日土曜日、松本ぼんぼん、踊ってまいりました。

過去最多出場連数 312連!
確か去年も過去最多だったような・・・年々増えているんですね。
踊る側にいるとわからないのですが見る側も大変な人混みだったようですね。

午後6時からなのでまだ全然明るい中
e0180332_165598.jpg
松本市民芸術館手前からスタート。

時間とともにだんだんと暗くなってくると
街中に飾られた提灯や屋台の灯りが目立ってきて
“お祭り”気分も上がってきます。
e0180332_16491332.jpg

e0180332_16533310.jpg
実は出場前はこのピンクのTシャツに「スゴイな」と驚く方もちらほらいたのですが
踊り始めるとなんてことはないものですね~。

さて踊りも終了、ゴミ拾い活動も終わって無事終了。
e0180332_1751910.jpg
     連長あいさつ
      やっぱり着ていたTシャツは暑かったらしくかなり始めから脱いでおりました。


応援・ご協力下さった方々、ありがとうございます。
そして踊りきった参加者の皆さん、お疲れ様でした!

by shinsei-1971 | 2010-08-09 17:17 | 松本周辺の情報 | Comments(0)