長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生坂の住宅( 22 )

クリスマス前の連休。
流れる音楽はクリスマスソング、お店や住宅でも電飾がされてます。
大人になってもこういうのはなかなか楽しい気分になります。

そんな連休の真ん中・雪もちらつく生坂で
以前お引渡をさせていただいた住宅の取材をしました。
e0180332_8575746.jpg
凍えるような寒さでも家の中に入るとほっと暖かい。
「寒いのはダメ」とおっしゃるお施主様家族は
家の中で薄着で過ごしてらっしゃいました。
e0180332_91697.jpg
外の撮影をしていた厚着のカメラマンさんたちは
室内では暑かったようです。

和やかに、笑いも絶えない撮影を無事終えました。
ご協力いただきましたお施主様には本当に感謝します。

取材中ほんのりラジオが流れていました。
キッチンにおかれた存在感のある
e0180332_942027.jpg
コレ!いいですね。
「National」と書かれていました。

ちなみに流れていたのはクリスマスソング。
本日はちょうどイヴですね。
e0180332_973446.jpg
皆様よいクリスマスを。
by shinsei-1971 | 2013-12-24 10:02 | 生坂の住宅 | Comments(0)

生坂の住宅 ~初節句

このところ、昼間の気温が上がる日が続いています。
そろそろ熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。

さて、先日「生坂の住宅」に伺ってきました。

目に入ってきたのは、鯉のぼりと外壁と同じ黒色ののぼりです。
e0180332_18273712.jpg

3人目の息子さんが初節句を迎え、元気に成長されています。

お子さんの成長を願うご家族の想いに触れると、
幸せな気持ちにさせてもらえます。

そんな幸せを感じたのか、軒先にツバメが巣をつくっていました。
お施主さまは、汚れるから嫌がっていましたが・・・。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-05-21 18:35 | 生坂の住宅 | Comments(0)
今日は朝からとても暖かく、日中は暑さを感じるほどでした。
先週、満開だった桜の花は一気に散り始めています。
すっかり春の陽気に包まれて、気持ちの良い季節になりました。

さて、久しぶりに「生坂の住宅」です。
e0180332_19541360.jpg

日当たりの良い東と南の2面をウッドデッキが囲んでいます。

アウトドアリビングとしても活用できるウッドデッキは、
これからの季節に活躍してくれると思います。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-04-17 20:02 | 生坂の住宅 | Comments(0)

生坂の住宅 ~洗面室

今回も、「生坂の住宅」を紹介します。

e0180332_19515821.jpg

”木を魅せる”がテーマのこのお宅では、洗面脱衣室でもこだわっています。

杉の羽目板を壁と天井に張ったので、湿気のコントロールもしてくれます。

ちなみに、左側のドアはウッドデッキにつながっていて
外からすぐに洗面脱衣室に入ることができます。

お子さまが男の子なので、
汚れて遊んできても大丈夫なようにと考えられているところは、
お施主さまのお子さまに対する愛情を強く感じました。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-03-19 20:09 | 生坂の住宅 | Comments(0)
今回も生坂の住宅を紹介します。

e0180332_193314.jpg

こちらのお宅の特徴のひとつですが、
玄関からのつながりに大きな土間があります。

リビングから腰掛けると、
日当たりが良いので、室内にいながら縁側にいるような感じです。

玄関の白いタイルと対照的な黒いタイルが落ち着いた雰囲気を出しています。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-03-11 19:22 | 生坂の住宅 | Comments(0)

生坂の住宅 ~和室

今回も、生坂の住宅をご紹介します。

e0180332_18563631.jpg

LDKと一体の空間にある和室ですが、
障子とちょうど腰掛けられる高さの段差で仕切られています。

元々は、奥様のご趣味のお茶のためのスペースでしたが、
ご家族のくつろぎの場所として活用されています。

もうすぐ和室の窓からは、
桃の花を眺めることができるそうです。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-03-04 19:03 | 生坂の住宅 | Comments(0)
今回も「生坂の住宅」のこだわりの一部を紹介します。

大きな空間づくりのために、
吹き抜けとスノコ床を活用しました。

e0180332_19515084.jpg


お施主さまの「木のみえる住まい」へのこだわりと、
明るく暖かい空間を形にすることができたと思います。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-02-25 20:05 | 生坂の住宅 | Comments(0)
先日、お引渡しをさせていただいた「生坂の住宅」です。

カメラマンさんから竣工写真のデータが届きました。
これを基に、竣工アルバムとHPの物件紹介を作成します。

その中から、一部を紹介します。
e0180332_19414462.jpg

オールステンレスのクリナップ『キッチンSS』です。

メンテナンス性の高いステンレスは汚れに強く、
料理好きの奥さまが敢えてガスコンロにしたのもこだわりです。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-02-18 20:02 | 生坂の住宅 | Comments(0)
先日、生坂の住宅のお引渡しがありました。
e0180332_18405199.jpg

引渡しの後は、各業者さんに機器の取り扱い説明をしてもらいました。

e0180332_1844232.jpg

いつもながら、無事にお引渡しさせていただけるのは、
関係する皆さまのおかげだと心から感謝の思いでいっぱいです。

特にお施主さまには、
工事をさせていただき、本当にありがとうございました。
これから、永いお付き合いをさせていただけますよう、
よろしくお願いいたします。


担当:中野
by shinsei-1971 | 2013-02-05 18:50 | 生坂の住宅 | Comments(0)
本日、生坂の住宅が信濃毎日新聞折込の
『週刊まつもと』に掲載されました。
e0180332_17134816.jpg

これからも皆様に喜ばれる住宅を
ご提供できればと思います。

担当 山中
by shinsei-1971 | 2013-02-01 17:32 | 生坂の住宅 | Comments(0)