長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ラクチブハウス( 5 )

先日、『週刊まつもと』様より
“楽しい・遊べる”をテーマにした住宅を紹介して欲しいとご要望があり、
当社物件『ラクチブ・ハウス』にいってまいりました。
e0180332_11451361.jpg

暖房は蓄熱式暖房機1台だけでしたが室内は暖か。

無駄のない間取りはほとんどオープン。
ご家族の仲の良さが伺えます。

さて、アソビゴコロですが
e0180332_11455251.jpg
こんな感じでお姉ちゃんがクライミングしてくれました。

ほかにもあります。

大人がたまにやると疲れちゃうようです。

今月末の『週刊まつもと』さんにて紹介されます。
ぜひご覧下さい。

担当 新保
by shinsei-1971 | 2014-02-19 09:26 | ラクチブハウス | Comments(0)

内部造作

【ラクチブハウス】ですが、現在は内部の工事が順調に進んでおり、今月中には完成する予定です。

先日は大工さんに階段をきれいに仕上げていただきました。
e0180332_12182727.jpg
e0180332_12185060.jpg


写真の階段の横に見える壁は、小屋裏まで続いています。
いったいどんな仕上がりになるのか???
後日こちらのブログでお見せしたいと思いますので楽しみにしていてください。
by shinsei-1971 | 2011-09-02 22:23 | ラクチブハウス | Trackback | Comments(0)

外壁工事

【ラクチブハウス】ですが、外壁のベースサイディングが
貼り終わりました。
ここ数日雨が続き、なかなか養生シートが外せず
写真が撮れなかったのですが やっと撮影に成功。
e0180332_12532257.jpg













ベースサイディングの上にこれからジョリパット
と呼ばれる塗材を塗っていきます。

職人さんの手作業で塗られていくので、
来週は晴れてくれると良いのですが・・・
by shinsei-1971 | 2011-08-26 17:45 | ラクチブハウス | Comments(0)

外断熱工事

ラクチブハウスの断熱工事が行われました。
今回は外断熱工法を使用しています。

柱に取り付けられた合板に断熱材を貼り
e0180332_18393690.jpg

繋ぎ目は気密テープで塞ぎ、防水シートを貼り
e0180332_18395542.jpg

胴縁で挟み込むように固定をして行きます。

こうして家全体を断熱で包み込む形なので、柱と柱の間に詰める
内断熱よりも、均一した性能が取りやすいという利点があります。


内装工事も進み小屋裏も出来てきました。
e0180332_18441516.jpg

そろそろ家のタイトルに関わる部分の工事に入っていきます。
by shinsei-1971 | 2011-08-09 07:56 | ラクチブハウス | Comments(0)

ラクチブハウス

松本市村井で建設中の住宅の名前が
【ラクチブハウス】に決まりました。

ラクチブ? どんな意味?
それは徐々にご紹介できたら と思います。e0180332_1754552.jpg
現在、屋根が葺きあがりこれから断熱工事に入っていきます。
こちらは外断熱を採用。

どんなお宅に仕上がるのでしょう・・・楽しみです!
by shinsei-1971 | 2011-07-14 09:32 | ラクチブハウス | Comments(0)