長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ゆるぬくの家( 10 )

1年点検を実施

以前お引渡をした ゆるぬくの家 の一年点検を行いました。

お住まいになられてから一年、お施主様センス溢れる家具や小物で
い~い感じになっていました。

e0180332_1714182.jpg
薪ストーブ用の薪やお子様のおもちゃ、
ガーデニングでお使いになっているだろう道具などが
玄関廻りやウッドデッキに置いてあるのも味があります。
e0180332_17162278.jpg
こちら玄関を入って正面のニッチに飾られているお子様の絵。
こういった記念のものをいい具合で配置されています。

全体的にすごくきれいにお使いいただいていて嬉しい限りです。

でも、やはり木製の製作建具は“木”ならではのくるいも出てきていました。
木の持つ雰囲気や感触、温かみはとてもいいのですが
その反面手間がかかってしまうのも確かです。
温かみ・風合いを優先して本物を使うか、メンテナンスが楽な物を使うか、
難しいところです。
by shinsei-1971 | 2012-04-10 20:07 | ゆるぬくの家 | Comments(0)
見学会でもご好評いただいた“ゆるぬくの家”が
雑誌『KURA』で紹介されました。
e0180332_16281091.jpg

お施主様のいい感じの暮らしぶりがわかるものです。

ぜひご覧下さい。
by shinsei-1971 | 2011-12-20 08:00 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

雑誌の取材

先日 松本市野溝東【ゆるぬくの家】の取材を行いました。
e0180332_8414468.jpg
快晴に恵まれ外観の写真撮影は順調に進みました。
ただし・・・暑い!動かずにいても汗がにじんできます。

外を撮り終え室内に入らせていただいての撮影になると
風の通りもよいお宅だということもあってか家のなかは涼く
さらにお施主様のご協力もあり取材自体順調に
和やかに終了しました。
e0180332_850312.jpg
お施主様、いつもいつもありがとうございます!

数ヶ月ぶりのお子様の目に見える成長ぶりも
またお施主様のセンスを感じられる家具や小物、
その暮らし方がとても良いな、と思いました。

『住まいnet信州』Vol.17に載ります。

お楽しみに!
by shinsei-1971 | 2011-06-24 09:14 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

お引き渡し・着火式

先日 完成見学会を行った【ゆるぬくの家】
お引渡しも完了しています。
e0180332_1433199.jpg
最近すっかり当社定番になったテープカット。
おめでとうございます。


お引き渡しの書類・設備機器の取扱説明を一通り終え薪ストーブの着火式。
この日はお天気はいいもののとても寒く
この場のみんなが心待ちにしていました。
e0180332_14363861.jpg
礼拝からお清め、取り扱いの説明を受けて
・・・いよいよ着火!
しばらくはみんなで火を囲んで薪ストーブのお話しを聞いてました。
特にオール電化のお住まいでは“火”を見ることも
少なくなってきています。
もともと“火”は生活に欠かせないものです。
またリラックス効果もあると言われています。
こうして見るとなるほど・・・とわかります。

きっとここでお料理をしたり、
ご家族がゆったりとした時間を愉しむんだろうな、
お友達がきたらここで語り合うんだろうな、
そんな素敵な場所になるんだろうと思います。

お引渡しも無事完了。
お施主様、本当におめでとうございます。

ご協力いただいた業者の方々にも感謝!です。
by shinsei-1971 | 2011-03-10 18:32 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

完成間近!

【ゆるぬくの家】がいよいよ完成となります。
内装もほぼ終わり
e0180332_21181045.jpg
現在いろんな器具の取付け中です。

この後お客様の検査を行います。

そして3月5日()・6日()と完成見学会を開催します。

たくさんの方々に見ていただきたいな、と思っています。
by shinsei-1971 | 2011-02-24 18:50 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

完成間近

ゆるぬくの家ですが、工事が最終段階に入っています。
外部は足場が外れ、内部は塗装と左官工事を行っています。
e0180332_18514694.jpg
写真では見えませんが、2Fの屋根には太陽光パネルが乗っています。
室内のキッチンや建具や洗面カウンターは全て製作品。
1Fの壁は珪藻土仕上げで素材と仕様にこだわって創っています。

このお家のオープンハウスを
3月5日()、6日()で行います。
詳細はまたブログ等に掲載します。
土地や資金のご相談もお受けしますので是非ご来場ください。
by shinsei-1971 | 2011-02-17 19:32 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

こちらも上棟式でした

松本市内の 【ゆるぬくの家】 も無事上棟式を終えました。
e0180332_1118461.jpg当日は本当に
いいお天気で風もなく
日なたにいれば
ぽかぽかと暖かいぐらいでした。

e0180332_20285537.jpg槌打(つちうち)の儀(略式で行います)
「オー!」と大きなかけ声で槌をおろしていただきます。

おめでとうございます!

これからはお天気や気温を考慮しながらの作業になっていきます。
来年1月末完成を目指し、どんどん進めてまいります。
by shinsei-1971 | 2010-11-26 19:14 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

基礎立上りに入ります

松本市内の 【ゆるぬくの家】
基礎の立上り(壁の来る部分の基礎)に入ります。
e0180332_18190100.jpg
ここのところの不安定なお天気に現場もヒヤヒヤです。

いつも思うのですが、
敷地に建物のカタチに縄を張る「丁張り」の状態では「こんなくらいなんだ」と
図面で感じる建物の大きさとギャップを感じてしまいます。
(私が慣れてないだけでしょうか?)
その後、こうして基礎を打つと「ああ、このぐらいなんだな」と
丁張りの時よりボリュームを感じます。
この後大工さんの工事に入っていきますが
建物の高さが出てくるとさらに「お!」と思います。

こちらもこれからが楽しみです。
by shinsei-1971 | 2010-11-02 18:35 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

基礎工事入りました

松本市内で工事が始まりました【ゆるぬくの家】
先週から基礎工事に入っています。
e0180332_1883527.jpg
最近お天気が悪かったり・雨っぽかったり・寒かったり・・・と変わりやすく、
作業にも影響が出てきがちですが頑張って進めていきます。

お施主様はじめご近所の皆様、
作業に携わっていただく業者の方々よろしくお願いします。
by shinsei-1971 | 2010-10-26 18:12 | ゆるぬくの家 | Comments(0)

解体のお祓いをしました

現在住宅を計画中の場所にある建物を解体することとなり
今日はそのお祓いをしました。

建物を祓い清め、守り神様へ長い間お守りいただいたことに感謝し、
これからの取り壊しを無事に行えるようにお祈りするものです。

まずは神主さんの祈祷から始まりお祓いに。e0180332_17125192.jpg
建物内の一部屋一部屋を祓い清め、建物の周りをぐるーっと祓い清めて
e0180332_1723369.jpg
その後参加者で玉串奉奠(タマグシホウテン)。

こういった神事というのはなかなか気の引き締まるものです。
建物に感謝する、というのも改めていいことだな、と思いました。

これからの解体からその後住宅の新築工事にかかるわけですが
安全第一でがんばっていきます。
by shinsei-1971 | 2010-08-26 17:37 | ゆるぬくの家 | Comments(0)