長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:鉄馬小屋( 6 )

進捗状況

鉄馬小屋ですが、工事が順調に進んでいます!!
e0180332_1884251.jpg

室内はロフトへ上がる階段がかかりました。


e0180332_1824420.jpg

外側は外壁工事を行っています。
今回は、本物の木を張っています。
無垢の木を外壁材として使える商品でお値段は少々高いのですが、
本物の質感に勝るものはありません。
木が大好きなお施主様も納得の材料です。
かなり良い雰囲気に仕上がってきました。
最終はこちらに塗装をします。
サッシの白との相性も考えて・・・どんな色で出来上がるのか。

お楽しみに003.gif
by shinsei-1971 | 2010-07-02 19:23 | 鉄馬小屋 | Comments(0)

上棟式

鉄馬小屋の上棟式を行いました。
e0180332_1842385.jpg
この日午前中は雨が降っていましたが、
午後からはとても良い天気に変わりました。
お施主様の普段の行いが現れたと思います!!
略式ではありますが、心をこめた上棟式を行いたいので
毎回社員が祝詞をあげる様にしています。
これから本格的に仕上げの工事が進んでいきますが
お客様に喜んでいただけるお家を安全作業
造っていきますので、今後とも宜しくお願い致します。
e0180332_18341457.jpg
上棟式終了後、お施主様に張り終わった屋根を見ていただきました。
青い空に青い屋根が映えていてとてもいい感じでした。
お施主様にも喜んでいただきました。

by shinsei-1971 | 2010-06-22 19:45 | 鉄馬小屋 | Comments(0)

木工事開始

鉄馬小屋ですが、大工さんの工事に入りました。
e0180332_19461050.jpg
クレーンで材料を吊り上げ、柱と梁を組んでいきます。
e0180332_19532923.jpg
作業は順調に進んでいき、屋根の小屋組も終わりました。

鉄馬小屋にはロフトがあります。
ロフトへははしごでなく階段で上がりたいということ
それと立って歩ける高さが欲しいという
お施主様のご要望を取り入れさせていただきました。
一番奥までつながっていくロフトは、
きっと色んな使い方が出来ると思います。

建物のカタチが見えてきて、
お施主様のご要望がいっぱい詰まった【鉄馬小屋】の完成が
ますます楽しみになってきました!!
様々なご要望にお応え出来る
COLLABO DESIGN HOUSEはスゴイとつくづく実感します。
by shinsei-1971 | 2010-06-15 20:09 | 鉄馬小屋 | Comments(0)

基礎工事完了

鉄馬小屋も進んでいます。
基礎の中に入る鉄筋の配筋を行いました。
e0180332_9371930.jpg

住宅の瑕疵担保履行法が実施されてから、
配筋検査に合格しなければ、
次の工程(コンクリート打設)に進めない事になっています。
今回も当然検査員の方から合格をいただき、
コンクリートの打設に入りました。
e0180332_10749100.jpg
隅々まで均等にコンクリートがいきわたる様に流しこみます。
e0180332_10820100.jpg
全て流し込み、コンクリート打設が無事終了致しました。
e0180332_10141443.jpg
立ち上がり部分のコンクリートも打ち終わり、
養生期間をおいて大工さんの工事に入っていきます。

これからどんどん家がカタチになっていきます!
by shinsei-1971 | 2010-06-01 18:25 | 鉄馬小屋 | Comments(0)

基礎工事開始

鉄馬小屋、いよいよ基礎工事に入りました。
e0180332_7514030.jpg
丁張りを行い、基礎の位置と高さを出し
e0180332_759335.jpg
掘削を行います。
しっかりとした基礎を作る為に転圧して、土を締め固めます。
その後地面から上がってくる湿気を防ぐ為のシートを張ります。

この上に、鉄筋を配筋していく作業に入ります。
by shinsei-1971 | 2010-05-19 19:19 | 鉄馬小屋 | Comments(0)

確認申請中

現在確認申請中の物件です。
名前の【鉄馬小屋】はお施主様につけていただきました。
趣味が同じ方にはピンとくると思います037.gif

これからいよいよ着工していきます。

今まで当社が施工してきた中で
最も請負金額が安い住宅と言って良いと思います
その中でお施主様のやりたい!!と望まれる内容を
どの様に取り入れていくか・・・まさに挑戦です。
当社は今までも お施主様のご予算の中で
どれだけご要望にこたえられるかという所を追求して
施工をさせていただいています。
そういう意味では得意分野なのですが
お施主様の想いが強い分だけやりがいがあります。

昨日は色決めなど細かな部分も行い、完成像が見えてきました。
これからがとてもとても 楽しみです。

COLLABO DESIGUN HOUSE のカスタマイスバージョンです。
こんな事も出来るのか!?と ご期待ください041.gif
by shinsei-1971 | 2010-04-16 20:01 | 鉄馬小屋 | Comments(0)