長野県松本市にある信成の家づくり


by shinsei-1971
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:木の香のする家( 16 )

とうとう!お引き渡し

昨日のことですが
COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】、
とうとうお引き渡しまで無事完了しました!

まず建物の中に入る前にテープカットをしていただきました。
e0180332_19551333.jpg
そしてとうとうご自宅へ。。。
いろいろ気になっていたご様子で建物全部ぐるーりと見て頂いてから
引渡のご説明へ。
e0180332_2065473.jpg
その後、お引っ越しへと続いたのでいったん終了。
夕方から微調整と機器の取り扱い説明を簡単に行いました。
一瞬ドキっとした出来事有りでしたが、
無事引渡できました!

お施主様、本当に本当におめでとうございます。
この日から新しいご自宅で過ごされるんですね。
感無量です。

家を建てるに当たり本当にいろんな人たちに関わってもらいます。
その全ての人たちに、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
by shinsei-1971 | 2010-06-23 19:39 | 木の香のする家 | Comments(0)

6.12~13見学会です!

e0180332_20275488.jpg
今日の「おうちさがし」にも掲載されました。
明日12日(土)と13日(日)に見学会を開催します。
写真などではわかりにくい
広さ・間隔をぜひ現地にてご覧いただければと思います。

ご来場を心よりお待ちしております。

by shinsei-1971 | 2010-06-11 20:30 | 木の香のする家 | Comments(0)
e0180332_17304034.jpg

6.12()10:00~19:00
6.13()10:00~16:00



たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。
by shinsei-1971 | 2010-06-09 18:22 | 木の香のする家 | Comments(0)
COLLABO DEIGN HOUSE【木の香のする家】
e0180332_16204625.jpg
完成見学会
6月12日()10:00~19:00
   13日()10:00~16:00
  に開催します!

工程ごとに記事で出してきましたこちらのお宅も
とうとう完成です。
実際の “住まい” をぜひ見に来て下さい。
by shinsei-1971 | 2010-06-05 16:37 | 木の香のする家 | Comments(0)
COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】現地へ
COLLABOスタッフの面々で行ってきました。
e0180332_18585621.jpg
2Fスノコ床部分で。

もうほぼ完成です!

6月12日(土)・13日(日)に完成見学会を開催します。
詳しくはまたこちらでもお知らせします。
by shinsei-1971 | 2010-06-02 19:27 | 木の香のする家 | Comments(0)

内装工事

COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】も
大詰め作業に入っています。

e0180332_20192384.jpg

部屋ごとに指定したクロスを手際よく貼っていってもらっています。

クロスまで終えるとまた一段と家のカタチが見えてきます。

これからもどんどんと進んでいきます!
(職人さん方、ありがとうございます)

こちらのお宅も、お客様のご協力をいただき
完成見学会を開催します。

詳細は後日お知らせしますので
ぜひ見に来て下さい。
by shinsei-1971 | 2010-05-26 20:23 | 木の香のする家 | Comments(0)

塗装工事

COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】も
いよいよ大詰めになってきてます。

おおかた大工さんの作業が済み、
塗装工事に入っています。
e0180332_20101089.jpg
高いところは脚立で作業。
見ている自分の方がヒヤヒヤしてしまうんですが、
職人さん達は慣れたものです。

この後内装工事に入っていきます。

あともう少し!
by shinsei-1971 | 2010-05-24 18:50 | 木の香のする家 | Comments(0)

進んでます

COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】
今月末完成に向けて進んでいます。
e0180332_19405333.jpg

毎日職人さんに作業に入ってもらっているおかげで
家のカタチが見えてきました。

できあがり、楽しみです。
by shinsei-1971 | 2010-05-13 19:43 | 木の香のする家 | Comments(0)

屋根工事

COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】の屋根工事。

e0180332_19175554.jpg
大工さんが組んでくれた下地の上に
アスファルトルーフィング(防水シート)を敷きます。

e0180332_19205363.jpg
スッキリと見える金属性の屋根材を縦葺きに。
全部葺き終えたら棟を乗せて完了。

屋根ができるとなんだか少し引き締まって家らしく感じてきます。
by shinsei-1971 | 2010-04-15 10:15 | 木の香のする家 | Comments(0)

上棟式

COLLABO DESIGN HOUSE【木の香のする家】が
先週土曜日に上棟式となりました。
e0180332_1963998.jpg
春先の不安定なお天気が心配でしたが
当日は気持ちが良いほど晴れて一安心。
でも、風が・・・強かった。

略式の上棟式ではありますが、
最近では やらない という方も多いようです。

とはいえ家の形が見えてきて
そして実際に建てていただく大工さんとも顔合わせができたり、
ここまでの工事が無事完了したことに感謝
これからの工事が無事に済むように祈願する意味からも
こういった儀式はなかなかいい経験だと思います。

お施主様も実際に建てている途中の建物を見て
「なんだかわくわくしてきました」とおっしゃってました。

お施主様、上棟本当におめでとうございます。


イベント開催
by shinsei-1971 | 2010-04-08 19:20 | 木の香のする家 | Comments(0)